【視覚的】湾岸タワマン中古坪単価推移 折線グラフレース!

f:id:wangant:20200902144546j:plain

折線グラフレース

こんにちは!湾チャンです。

湾岸タワーマンションチャンネル

 

1,716件の成約事例検証から始まりましたが、とうとう成約事例が1万件突破したので、品川区、港区のサンプルデータも取りに行こうかと思っている今日この頃です。

 

 

今回は、湾岸タワマンは上昇だ!暴落だ!とよく目にしますが、実際どうなのかの検証です。

湾チャンは難しい用語や数字は頭が痛くなるので、【視覚的】な情報としてまとめてみました。

 

■検証内容   過去5年の中古マンション売買坪単価の推移

■検証対象   湾岸タワーマンションチャンネルで取り上げたタワマン11選

 出場選手(タワマン)

ベイズ タワー&ガーデン

②スカイズ タワー&ガーデン

③アーバンドックパークシティ豊洲

豊洲シエルタワー

⑤ザ・トウキョウタワーズ

⑥勝どきザタワー

⑦パークタワー東雲

⑧Wコンフォートタワーズ

⑨クロノレジデンス

⑩ブリリアマーレ有明

⑪ブリリア有明シティタワー

 ※大体エリアで2物件づつ、選定は割と適当。

 

 

まずは折れ線グラフレースをご覧ください!

youtu.be

 

 

如何でしょう?

たまに、飛びぬけた単価になることはありますが、たまたまその月の成約数が少なく、王様部屋が売れただけの事です。平均坪単価には大きく影響はないかと思います。

 

コロナ前とはいつ?という問題もありますが、今のところ暴落は全く見えません。

むしろデータ上は微増しています。

これに重ねて成約件数を載せられたら面白かったのですが、徹夜になるのでやめました。

 

 

いくつか個別データ見ていきます。

 

スカイズ タワー&ガーデン

f:id:wangant:20200902152259p:plain

スカイズ個別データ

 

綺麗な横ばいと見て良いんじゃないでしょうか?

5年間の平均坪単価は、3,162,607円でした。

さすが湾岸タワマン値上り率ランキングTOP5の物件です。

 

 

 

アーバンドックパークシティ豊洲

f:id:wangant:20200902153243p:plain

アーバンドックパークシティ豊洲個別データ

ここは見るからに上げてきている感じです。

さすが豊洲の王者です。この物件は嫌煙されがちな西向きが人気があるようです。

やはり晴海を見る運河ビューは素敵ですからねー。

湾岸最強-youtube←8:30ぐらいからの眺め最高です!

 

5年間の平均坪単価は、3,377,131円でした。

 

 

ザ・トウキョウタワーズ

 

f:id:wangant:20200902153943p:plain

ザ・トウキョウタワーズ個別データ

 大分ブレ幅が大きいです。取引件数は少なくないのにこれだけブレるのは、部屋によって価値の差があると思われます。眺望や間取りで同じ階でも全然異なりますからね。

ただ、視覚的にも単価は上げてきているのが分かります。

5年間の平均坪単価は、3,145,764円でした。

THE TOKYO TOWERS SEA TOWER-youtube

 

 

ブリリアマーレ有明

 

f:id:wangant:20200902154824p:plain

ブリリアマーレ有明個別データ

ここは間違いなく「上げ」認定でしょう。

共用部充実度ランカーは伊達じゃない!

テレワークから住居に対しての価値観が変わり、共用部や住環境の向上が影響しているのでしょうか?←てきとう。

 

5年間の平均坪単価は、2,699,803円でした。

 

 

 

以上、湾岸タワーマンションチャンネル内のタワマン11選の折線グラフレースからのぉ、個別データ4物件ピックアップでした。

総評として、今のところ視覚的に見ても「下げてるな」とは全く感じないですね。

これからの動きに注目です。

 

 

次回はこの11選物件合計の月別の平均坪単価を出して、5年間で動かしてみようと思います。全体的な単価の上下が見れるかと。。。(おもしろい結果にならなかったらやめます。)

 

 

 

 

湾岸タワーマンションチャンネル

チャンネル登録もお願いします!

 

湾岸タワーマンション (@wangan_channel) | Twitter

Twitterフォローもお願いしますー

 

 

 

以上でした!